読んでもすぐ忘れる

本を読んでも、内容をすぐ忘れてしまいます。子どもを産んでから、ますますひどくなりました。読んだ記録とその時の気持ちの記録。

手放した後に何が残るのか

『後ハッピーマニア1』

はるか昔に読んだハッピーマニア

続編が出てたのね。

 

 

はるか昔すぎて

ハッピーマニアの漫画は

手元にはなく

 

内容もすっかり忘れちゃってるんだけど

Twitterに上がってた広告が気になって

読んじゃった。

 

 

 

最初に高橋とカヨコが

結婚するまでの道のりが

ざっと書かれてるの

ありがたい。

 

 

すったもんだの末

とにかく結婚したんだな…

と思う。

 

いや、これほんとに

覚えてないな。

 

 

話の内容としては

結婚生活15年。

お互いに価値観をすり合わせて

折れたり譲ったりしながら

生きてきたんだけど

 

 

ベタ惚れされてた夫(タカハシ)の浮気にて

離婚するまでの一巻でした。

 

テンポもよく

ほどよく笑えて

面白かったなと

一瞬思ったんだけど、

 

 

いや、ちょっと待て。

 

 

私がもし離婚したとして

その後に自分に何が残るのかな…

とうっかり考え込んじゃいそうに

なっちゃった。

 

結婚してる身としては

なかなかに痛い部分のある

漫画だったなぁ。

 

カヨコは45歳だけど

恋多きところもあり

身軽で自由に見える。

 

 

これからでも

きっと幸せになることを

諦めないであろう気がする。

 

あんだけ

わーわー出来る人は

生きるエネルギーが

たくさんありそう。

 

私はといえば

どうなのだろう。

子どもも二人いるし

離婚したら多分親権は私が持つし

多分もう恋はしなくてもいいかな

と、思うわけなのだけど

 

 

歳をとって

自分らしく生きるということが

どうすればいいのかよくわからなく

なっている。

 

 

 

このままじゃいかんし

離婚してもいいように

自分らしく子どもたちと

生きるためにはどうするか

考えていかなきゃなーなど

思ったり。

 

いや、離婚する予定は

ないんだけどね。

 

 

2巻は離婚後のお話。

たぶんカヨコさん

恋すると思うのよ。

 

 

どうなるのか

楽しみ。

 

 

 

てか、ざっと見る限り

男を見る目ほんとにないのな。